外国人夫を持つ主婦の日記

外国人夫との結婚生活をうまくやりぬく方法~葛藤・ケンカありまくり~

どうやったらうまく行きますかね~外国人との結婚生活

皆さん、こんにちは!ご無沙汰しております。

 

外国人夫との結婚生活をどううまくやっているか、

について書いていこうと思い立ち上げたブログですが、もちろん喧嘩も多いです。(-_-;)

 

喧嘩の原因は、自分の意見をしっかりと持ちすぎているうちの旦那は、まぁ考えを曲げないわけです。

 

それはそれで良いことではあると思うけど・・

 

私はどちらかというと喧嘩というか、言い合いは嫌いなので、そういったことは避けたいタイプなんですね。

 

というか、小さいころから、父親がもの凄く厳しくて、私が自分の思っていることを言おうものなら、


「わしの言っとることが正しくないんかーーーー!!!!!」

 

とそれはそれは恐ろしい顔でまくしたてるので、いつからか自分の意見を言わないようにする子になっていました。

 

だって、私が自分の意見を言うことで、父親の怒りは倍増、、意見を言ったところで聞く耳をもってもらえるわけもなく、ただ状況が悪化するだけなのでね、

 

そりゃ何も言わないほうが良い。ってことにもなります。

 

そして、あまりに怒鳴られて育ったので、人に突然怒鳴られたり、怒った顔で何か言われたら、ドッと涙が勝手に溢れてくる・・

 

泣きたいだなんて全く思ってないのに、勝手に涙が出てくるんです。


涙を止めたいと思っても勝手に。これは完全にトラウマ。


そんなトラウマを持ってるものだから、外国人夫との喧嘩もね、最初は本当に嫌だったですよ。

 

だけど、まぁ、相手が外国人ということもあるし、意見を良いことでも悪いことでも、思っていることがあるなら全て言ってほしいって言われたので、それ以来、彼に対しては自分の意見を少しずつ言えるようになってきました。


でもね、やっぱり口論下手なのでね、、なかなか上手く自分の言いたいことを言えないわけですよ。


だって、そんなこと今までやってきてないから、慣れてないわけです。

 

で、彼にとってはただの意見交換なんだけど、私にとってはそれは喧嘩と映ってしまうので、彼にとっては意見交換でも、興奮してくると怖い顔に誰しもがなるじゃないですか、うちの旦那もまさにそんな感じです。

 

だから、またトラウマが戻ってきて涙が出そうになるわけです。


もうね、いい加減そんな自分とおさらばしたいんです。

 

職場でも、どこに行っても、結構理不尽な人っていて、突然怒鳴ってくるような人、突然怒った顔で物言ってくる人、避けられないですよね。

 

なので、自分のそのトラウマを直して、気持ちの動揺なしに、きちんと意見を言い返せるようになりたいんです。

 

それで色々と調べていたら、こんなの見つけました。

 

今までそういった占いとか考えたことがなかったので、うーむ、騙されたと思って一回受けてみようかなーなんて思ってます。